昨日書いた記事の続きです。
「高配当株を長期保有前提で保有していたのに値上がりしたらどうすべきか」
という問題ですね。
今日は2つ目三菱商事について私の個人的な見解です。
②三菱商事(8058)
三菱商事(8058)も人気の銘柄ですね(気の利いたことを書けなくて済みません💦)。
私は最近保有していないので、株式分割したことも気づきませんでした。
分割されて買いやすくなってすごい値上がりようです。
こちらの銘柄も来期減益予定。
で、減配するでしょうか?
配当政策を見てみると「累進配当」をすると決めているようです。
こちらの資料の9ページ目を見ても配当性向を現在の30%程度から35%程度に上げる予定とのこと。
(分割前の株で話します)来期の1株当たり予想利益が少し減益の688円ですので30%で約206円、35%ですと約240円なので私の来期予想配当金は今期210円から15円増配の225円(3分割後で75円)です。
そうすると現在の株価3,047円で割ると配当利回りは2.4%となります。
これで保有するかどうか検討されてみてください。
私だったら配当金目的での保有はせずに売却してキャピタルゲインを取りますね。
累進配当で配当利回りが3%を超えるのっていつになるやらと思うので。
すごい増配をしたら買い戻せばいいし、とお気楽に考えます。
また、PER13倍とPBR1.4倍で既に割安とは感じられなくなっています。
まあバフェット先生が保有されている限り株価は安定して上昇するかもしれないですし売れ!と簡単には言えないですが。
今日のまとめ
今日のまとめです。
高配当株を長期保有予定で買った場合の売り時は、
・値上がりで配当利回りが相対的に低下したとき(私の場合は3%未満)
・PERやPBR等の指標が割安でなくなったとき
となります。
具体的に調べる方法は会社四季報と企業のIRの配当政策のページなどです。
あくまで私の場合ですので、一つの参考になさってください。
今年後半ぐんぐん値上がりしても私に文句言わないでくださいね💦
こちらでたくさん優待記事を書いています↓
記事は以上です。