昨日書いた記事の続きです。
奇しくも私の高配当株の売りどきについてぴったりな株を3つあげて質問してくださったわかさんありがとうございました。
皆様またご不明な点等ありましたらご質問ください。
私でわからないことは賢明なる読者様に丸投げしますw
③SBIホールディングス(8473)
さて最後にSBIホールディングス(8473)です。
済みません、こちらの銘柄は正直言って全くチェックしていませんでした。
ここは来期は増益で配当金は安定配当(同額)の予定のようです。
配当政策を見ると税引き前利益のだいたい30%程度の配当性向にしているようです。
現在の配当利回りは4.0%ほどでなかなか高いですね。
ただここで注意すべきなのは、上の配当政策のページに書かれていた創業25周年の記念配当10円です。
これは今期限りの可能性が高いので、次期はもとに戻るなら配当金150円で配当利回りは3.7%とわりと普通な利回りになります(増益予定ですのでそれに伴って増配があれば配当利回りはこの限りではありません)。
さらに記念配当があった銘柄の配当落ちは激しい場合があります。
私は特別配当や記念配当がある銘柄はその年の購入はなるべく避けています。
配当落ちしたあとに高利回りが見込まれるなら買うことはありますね。
また今期の業績予想は会社側は発表していませんが、会社四季報によるとPERが15倍程度になるようで割安ではなくなっているようです。
高配当株の売りどきのまとめ
3日分のまとめです。
高配当株を長期保有予定で買った場合の売りどきは、
・来期業績が悪化し減益減配予定となっていることを知ったとき
・値上がりで配当利回りが相対的に低下したとき(私の場合は3%未満)
・PERやPBR等の指標が割安でなくなったとき
・記念配当や特別配当が実施されたとき
となります。
具体的に調べる方法は会社四季報と企業のIRの配当政策のページなどです。
今の時点での神戸製鋼所、三菱領事、SBIホールディングス株の売買については私は「売り」ということになりそうです。
ただ、注意点として株価がグングン上昇しているときはたとえ配当利回りが低下しても見守って、下げに転じたなと感じたら売却するほうが利益が得られると思います。
また複数単元保有していて売却するときは少しずつ売るほうが後悔が少ないことが多いと感じています。
あくまで私の場合ですので、一つの参考になさってください。
今年後半ぐんぐん値上がりしても私に文句言わないでくださいね💦
こちらでたくさん優待記事を書いています↓
記事は以上です。