投資における無敗の方程式その④

資産運用

投資における無敗の方程式その①

投資における無敗の方程式その②

投資における無敗の方程式その③

の続きです。

私が約15年間の投資生活の中で資産を増やしたポイントをお伝えしています。

低配当性向

私がチェックするポイント4つ目は配当性向です。

配当性向とは1株あたり純利益に対する配当金の割合です。

配当性向が高いと配当利回りも高くなることが多いので良いという考えのかたもいらっしゃるとは思います。

でもその企業の業績が悪化したときに配当性向が高いと配当金を維持することが難しくなります。

配当金が期によって変動するのはあまり好まれませんね。

タイトルは低配当性向と書きましたが低すぎるのも人気が無くて株価が上がりづらいので、程よい配当性向がいいですね。

配当性向が25%~50%ぐらいが私の好みです。

配当利回りよりもむしろ配当性向を気にしています。

ただ、配当性向を堅持するあまり配当金が毎期コロコロ変わるのも好きではなくて・・・

配当性向が25~50%の範囲内であり配当金は毎期穏やかに変化する銘柄が好きですね。

配当性向も決算短信で見ます。

当期予想純利益と配当予想なので決算短信ではなく証券口座サイトでも見られると思います。

前回から書いていますが「私の好き」な投資法を書いているだけなので選択肢の一つとしてみてくださいね。

なんかよくわからないわというかたはオフ会に来て質問してもらってもいいですよ。

9月22日にオフ会しますので・・・

ここまで読んで頂いてありがとうございます✨

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました