大きく損をしない投資のやり方①

未分類

株式投資において大きく損をしない投資をするために私が心がけていることを少し書きたいと思います。

余力を持とう

余力を持ちましょう。余力とは現金余力・心の余力どちらもですね。

現金余力があれば相場が下落したときも「どれを買おうかな♪」と楽しみながらチェックすることができます。

ろうばい売りもせずに済みます。

それが心の余力ですよね。

今まで何回か相場の急激な下落に遭遇し、余力が少ないために動けませんでした。

ですので金融資産の少なくとも15%以上は現金で保有するようにしています。

(暴落したときにすぐに持ち株を売却できるかたはフルポジションでも勿論いいと思うのですが、私は損切りするのが苦手なので。

お前現金余力を持とうといいながら15%かよ!という批判コメントは甘んじて受け入れますw

今はもう少し多いです。)

信用取引されるかたなら現金余力なくても下げ相場に対応できると思いますが、そういうかたはそもそもこんなブログ読んでないですよね。

朝いちで日経平均先物の数値を知ることも多いのですが、上がってもよし下がってもよしでどちらでも楽しいです。

むしろ値動きの少ない日がつまらないというギャンブル廃人みたいになりつつあります・・・

値動きの激しいグロース株などを触らないので一日ぼーっとしている日もありますね。

まあ現金余力を持とうと書いていますが私自身も株主優待にとらわれて売れない株ばっかりです。

大きく損をしない投資のやり方その②以降はまたぼちぼち書いていきますね。

昨日のスクロール優待到着記事のたらこをスパゲティにして食べました。

我が家らしく薄味に仕上がって美味しかったです。

調味料はバター、オリーブオイル、めんつゆぐらい。

一人あたりたらこ1腹約30グラム使用。

少し義実家に渡したのですが、まだあと2回ぐらいたらこスパゲティ作れるよと言ったら子どもが目を輝かせていましたw

新鮮な国産たらこを厳選!島本の辛子明太子


こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 


NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました