投資における無敗の方程式その⑥

資産運用

投資における無敗の方程式その①

投資における無敗の方程式その②

投資における無敗の方程式その③

投資における無敗の方程式その④

投資における無敗の方程式その⑤

の続きです。

私が約15年間の投資生活の中で資産を増やしたポイントをお伝えしています。

高時価総額

私がチェックするポイント6つめは高時価総額です。

時価総額もヤフーファイナンスの個別銘柄のページで見られます。

時価総額が300億円以上あるのが好きですが、他の指標が良ければ150億円以上でも買ったりします。

時価総額は株価に現在の発行済株式数をかけて算出されます。

なぜ時価総額が大きいほうが好きかというと何らかのアクシデント(事故や業績の悪化など)があったときに自分の経験上株価が暴落しづらいからです。

逆に言えば業績の上方修正をしても時価総額が大きいと株価の上昇はマイルドです。

なのであえて時価総額が小さい会社の売買で儲けるかたもいらっしゃるので、好みの問題ですね。

私は株価の暴落でアワアワしたくないので時価総額が大きめな銘柄が好きです。

また、時価総額が小さいと何か起きたときにポシャりやすい気がしますね。

銀行団から貸付金の一括返済を求められたりとか・・・

決算短信の2ページ目以下でB/S(貸借対照表)で現預金を確認すればいいのでしょうけど、めんどくさいですよね。

そんなときに時価総額はけっこう便利だと思います。

時価総額と資産の大きさは比例しないこともありますけど、やっぱり財務がヤバくなってきた会社は株価も下がって時価総額は下がってくると思いますね。

でも書いていて思ったのは、私の好きな割安株だけで通用する話でグロース株ではあてはまらないかもしれません。あしからずです・・・

ここまで読んで頂きありがとうございます✨

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました