ヒューリック優待変更ですっ

優待新設・改廃・変更

ヒューリック(3003)が株主優待の変更を発表しました。

事業内容

ヒューリックは不動産賃貸業を主業とする会社です。

こちら会社サイトです。

株主優待廃止・変更等内容

株主優待を変更しました。

【変更前】

12月末に300株以上保有

3年未満でカタログギフト3,000円相当1つ

3年以上でカタログギフト3,000円相当2つ

(2024年12月まで継続)

【変更後】

12月末に300株以上保有

2年未満は廃止

2年以上でカタログギフト3,000円相当2つ

こちらIR文書です。

きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     3003
社名        ヒューリック
業績開示日     2023年7月28日

株主数       158,092 人
優待概算費用    695,604,800 円
当期予想純利益   86,500 百万円
優待費用割合    0.80 %
きなこ値      0.6

株価        1,278 円
時価総額      9,810 億円
1株あたり予想純利益 113.6 円
配当金       46.0 円
配当性向      40%
配当利回り     3.6%
優待利回り     1.1%
総合利回り     4.7%
P E R        11.2 倍
P B R        1.3 倍
R O E       11.9%
R O A       5.4%
流動比率      102.0%     
売上高経常利益率   23.5%     
自己資本比率    29.6%     
経常利益      増益     
摘要       202308優待変更

    

講評

きなこ値は0.6と前回計算時より良くなりました✨

この↑前回のブログで「2025年までに改悪又は廃止は免れないだろう」と書いたのが当たってしまいました(改悪だと感じるかたも多いと思うので)。

しかし最悪の場合全廃止かなと怯えていたので「保有2年未満の権利のみ廃止、2年以上はカタログギフト2つが継続」という今回の変更は私の想定内では最高の変更でした。

つまりクロス取引などの短期株主を排除して長期株主を大切にするという姿勢がはっきりと打ち出されたわけです。

 

株主数は17万人から1万人程度減って現在は16万人。

これが今回の優待変更でどのようになるかで更なる優待変更の有無が変わると思います。

というのもカタログギフト2つというのは短期株主の1つに対しての優遇だったので、短期株主がなくなれば1つにいずれなるだろうというのが私の予想です。

38万円で6,000円相当(実際は8,800円相当)のカタログは良すぎる優待と言えますので。

でもたとえ1つになるとしても5,000円相当にになるなどの措置は取られると思います。

 

ptsでは好感されて株価は少し上がっているようですね。

私もクロス取引は会社の体力を奪う制度だと感じて、するべきではない取引と考えていますのでこのような優待変更は歓迎です。

しかも2024年12月まで現行の株主優待を継続してくれるとは株主思いの会社だと言えるでしょう。

まあここは増資が多いのでいつも「緊張感を持って注視」している銘柄ですけどね💦

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

タイトルとURLをコピーしました