フジ日本精糖優待再開

優待新設・改廃・変更

フジ日本精糖(2114)が株主優待再開を発表しました。

事業内容

フジ日本精糖は双日系の製糖中堅です。

砂糖から作った食物繊維「イヌリン」を開発したそうです。

優待変更内容

株主優待を再開します。

以前は3月が権利月でしたが、2023年からは9月が権利月になります。

株主優待は自社製品を9月末に

100株以上保有で1,000円分、

300株以上保有で3,000円分、

1,000株以上保有で5,000円分です。

こちら会社IR文書です。

また2023年5月29日に2024年3月期業績予想の上方修正も出して株価は急騰しています。

こちらフジ日本精糖(ヤフーファイナンス)です。

きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくは「きなこ値とは」をご確認ください。)

銘柄詳細はこちら        
証券コード        2114    
社名           フジ日本精糖    
業績開示日        2023年5月29日    
        
株主数          16,333    人
優待概算費用       16,333,000    円
当期予想純利益      1,850    百万円
優待費用割合       0.88     %
きなこ値         4.0     
        
株価           669    円
時価総額         199    億円
1株あたり予想純利益    68.9    円
配当金          30.0     円
配当性向         44%    
配当利回り        4.4%    
優待利回り        1.5%    
総合利回り        5.9%    
P E R           9.7     倍
P B R           0.8     倍
R O E          8.1%    
R O A          8.0%    
流動比率         275.5%        
売上高経常利益率     9.3%        
自己資本比率       75.9%        
経常利益         増益        
摘要          202305優待再開    

講評

きなこ値は4.0と少し高め。

やはり7万円弱で自社製品とは言え重量物を1,000円相当頂けるのはちょっと良すぎな気がします。

また、2022年1月に優待廃止を発表したばかりなのに復活。

株主様よりたくさんのご要望を頂戴した結果のようですね。

ということは今後も優待廃止した会社に我々株主が結集して電話で猛抗議したら復活になることもあるんじゃないでしょうか?

業績の良い会社、自社製品が優待の会社に限るとは思いますが・・・

指標はどれもなかなか良いのですが、株主優待を廃止したり再開したりと一貫性をあまり感じられないのでどうも信用しづらいですね。

でも買おうかな。

再度の優待廃止で痛い目をみるとしても7万円ですしねえ。

全くの余談ですが、イヌリンを買って摂取していたことがあります。

私には合いませんでした。

〇ならがすごく出るんですよね。

ごぼう食べているようなものだからしょうがないのですかね。

 

記事は以上です。

こちらでたくさん優待日記を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記

 

楽天スーパーセール、エントリーはこちら↓

イベントバナー
イベントバナー


タイトルとURLをコピーしました