コジマ優待拡充

優待新設・改廃・変更

コジマ(7513)が株主優待を拡充しました。

事業内容

コジマは郊外型の家電量販店を運営する会社です。

2012年にビックカメラ(3048)傘下に入っています。

株主優待新設変更等内容

株主優待を拡充しました。

年に1回から2回、2月に100株以上保有で一律1,000円分の商品券を追加です。

これはうれしいですね。    

こちらIR文書です。

講評

ただ、なぜ今優待拡充したのかを考えないといけないと思います。

今期2023年8月期は減益予想で3Qの時点で進捗率66%とあまりよくありません。

四季報によりますと来期は増益予想ですが、2022年度までの利益は上がらない予定。

この優待拡充は株主を繋ぎとめるための策のように感じます。

まあ100株、6~7万円で保有するぶんには将来的にもそれほどの損失にはならないとは思います。

私は現在保有していませんが株価の推移によっては8月の権利落ち後に考えたいと思います。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

タイトルとURLをコピーしました