日精樹脂工業株他を買いました(昨日の株式売買2023/10/14)

株式売買記録

昨日の株式売買をご報告します。

売買銘柄

日精樹脂工業(6293)株等を買いました。

日精樹脂工業、株価も冴えないので売ろうかと思っていたんです。

でもやはり優待品が届いてしまうと愛着が湧いてしまって・・・

イカンですね、株主優待けしからん!

でまあきなこ値とか再度調べているうちにけっこういい会社かなと思ってきて買い増ししてしまいました。

長野県の会社って妙に地元愛が強い会社が多くないですか?

長野県、良いところなんでしょうね~行ってみたいです。

あ、ちなみに優待品のつまみ味噌は唐辛子がすごく辛いです!

小さいお子様は食べられないと思います。うちの上二人は気に入って食べています。

事業内容

日精樹脂工業は射出成型機最大手の会社です。

射出成型機の仕組みは日精樹脂工業サイトで紹介されているのでご覧ください。

株主優待

株主優待は3月末に本社のある長野県坂城町特産品を

100株以上保有で1,500円分

500株以上保有で3,000円分贈呈です。

今年度は昨年度より量が減ったらしいですが、インフレなので仕方ないですよね。

銘柄指標・きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     6293
社名        日精樹脂工業
業績開示日     2023年8月10日

株主数       16,605 人
優待概算費用    24,907,500 円
当期予想純利益   900 百万円
優待費用割合    2.77 %
きなこ値      5.9

株価        1,050 円
時価総額      233 億円
1株あたり予想純利益 46.1 円
配当金       35.0 円
配当性向      76%
配当利回り     3.3%
優待利回り     1.4%
総合利回り     4.7%
P E R        22.7 倍
P B R        0.5 倍
R O E       7.7%
R O A       4.4%
流動比率      226.0%     
売上高経常利益率   6.0%     
自己資本比率    52.9%     
経常利益      減益     

講評

きなこ値は5.9と良くないです。

しかし実は四季報によると来期は利益が倍増する予定みたいなんですよね。

そうするときなこ値も半分になります。

それに期待しています。

ただし予想は予想にしか過ぎないので私は責任を持てません、済みません。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 


NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました