議決権行使でクオカードがもらえる1万円以下の銘柄

注目銘柄(優待株)

議決権行使でクオカードがもらえる銘柄をご紹介します。

銘柄概要

ダイトウボウ(3202)の株主総会での議決権行使をするとクオカード500円分が頂けます。

ダイトウボウは日本初の毛織会社として創業していますが現在は静岡県内のSC賃貸が収益源となっている会社です。

こちら株主総会招集通知です↓

ダイトウボウの株主優待内容

ダイトウボウは株主優待もあります。

3月末日に100株以上保有で以下の通り贈呈です。

①クオ・カード ②自社ECサイト取扱い商品の優待割引券
100株以上 6か月以上:②1回分  1年以上:②2回分
1,000株以上 6か月以上:①2,000円相当  ②1回分
  1年以上:①3,000円相当  ②2回分
2,000株以上 6か月以上:①4,000円相当  ②1回分
  1年以上:①5,000円相当  ②2回分

ダイトウボウの6月9日終値は91円ですので9,100円で株主優待は頂けますが、100株では優待割引券だけですのでどうせなら1,000株保有したいところです。

きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     3202
社名        ダイトウボウ
業績開示日     2023年5月10日

株主数       12,451 人
優待概算費用    24,902,000 円
当期予想純利益   200 百万円
優待費用割合    12.45 %
きなこ値      41.0

株価        91 円
時価総額      27 億円
1株あたり予想純利益 6.6 円
配当金       1.5 円
配当性向      23%
配当利回り     1.6%
優待利回り     2.2%
総合利回り     3.8%
P E R        13.7 倍
P B R        0.5 倍
R O E       1.5%
R O A       0.1%
流動比率      154.0%     
売上高経常利益率  0.5%     
自己資本比率    23.3%     
経常利益      増益     
摘要       2023年3月期より復配

銘柄講評

きなこ値は41と悪いですが、昨年より改善しています。

なんと言っても復配したのは大きなニュースですね!

それと、こちらの株主優待はかなり長い期間実施していると思います。

いつからというのは私はわからないのですが、クオカード優待を長期間続けているというのは信頼がおけますね。

ただし、昨今の優待廃止ブームもあり優待の改廃はあると思っておくほうがいいと思います。

それでも1万円未満100株保有で議決権行使のクオカード500円分が頂けるというのはうれしいですよね(もらえることが毎年確定しているわけではありません)。

 

記事は以上です。

こちらでたくさん優待日記を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記





タイトルとURLをコピーしました