こんな相場で微動だにしないアイツ②

注目銘柄(優待株)

アイツ①が好評(?)だったので悔しい気持ちもこめて②も書きます。

銘柄概要

それはバリューHR(6078)。

「えっ きなこはこんな高PBR株(5倍)持ってるの?」とまたまた思われるかもしれませんね。

そうなんです。今までほぼ保有したことはありませんでした。

しかし相場が良い中でこちらだけ下がり続けていたので思わず逆張り大好きハート💕が首をもたげて買ってしまったわけです。

でも買う時期がこんどは少し早かったので今含み損です。アホか!

さすがにナンピン沼にははまっていません。

株主優待内容

株主優待内容は12月末に100株以上保有で自社健康管理サービス「バリューカフェテリア年会費(6,600円)」無料。

また、そのカフェテリアというサイト?で使えるカフェテリアポイントを株数に応じて進呈です。

100株以上1年未満保有で2,500ポイント

200株以上1年未満で5,000ポイントなど買い増ししやすい構造になっています。

おかげで100株ナンピンしてしまいましたが(笑)

詳しくはバリューHRの優待サイトをご確認ください。

きなこ値等指標

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     6078
社名        バリューHR
業績開示日     2023年8月14日

株主数       10,244 人
優待概算費用    25,610,000 円
当期予想純利益   913 百万円
優待費用割合    2.81 %
きなこ値      1.3

株価        1,270 円
時価総額      338 億円
1株あたり予想純利益 34.2 円
配当金       22.0 円
配当性向      64%
配当利回り     1.7%
優待利回り     2.0%
総合利回り     3.7%
P E R        36.5 倍
P B R        5.9 倍
R O E       16.2%
R O A       7.9%
流動比率      132.4%     
売上高経常利益率   21.2%     
自己資本比率    33.5%     
経常利益      増益     

銘柄講評

きなこ値は1.3と良好。

優待改悪の可能性はありますが、廃止の可能性は低いと思われます。

12月の権利に向けて値上がりすると思ってじっと待っているのですが、ほんとに動かない株ですね!

どんな優待なのか楽しみに待つほかありません。

というのも今損切りしたらもう買い戻さないような気がするんですよ。

1回ぐらいはどんな優待か経験してみたいです。

それにポートフォリオ内に少しは含み損銘柄が無いと「忍耐力が無い人」になりそうなのでw

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。




タイトルとURLをコピーしました