昨日の株式売買2023/06/22

株式売買記録

昨日の株式売買をご報告します。

売買明細

ENEOS(5020)買い

ENEOS株を買いました。買い増しです。

5万円以下で少しずつ買えるので気に入っています。

この2年ほどは株価の動きも穏やか。PER8倍台、PBR0.5倍台と割安に感じます。

配当利回り4.5%です。

プレス工業(7246)売り

プレス工業株は売りたくはないのですが、余力が減ってきたので泣く泣く売却。

非優待株はこういうとき売りやすいですね。

ヤマダホールディングス(9831)買い

ヤマダ電機のヤマダHDは、減配になったこともあって一部を残して損切りしていました。

が、昨日ようこりんさんのブログを読んで「なぬ!?ヤマダ電機内のカフェの飲食代も半額になるだと~~??」と思って買い戻しを始めました。

カフェレストです。スフレパンケーキやキャラメルマキアートが(優待券をうまく使えば)約半額で頂けるのならお得じゃないですか?

八重洲のヤマダ電機内にもあるようで、東京駅近くで格安で休憩できそうです。

ワンチャンキャピタルゲインも狙えるかもと思ってます。

株主優待が廃止になるときはほんとに会社が終わるときではないかと思います。


関門海(3372)買い

お友だちから「関門海のふぐのお店玄品に外国のお客様を連れて行くとたいへん喜ばれるらしい」という情報をゲットしました。

これから外国のかたがどんどん来られたら業績も急回復ではないか?と考えて買い増し。

どうせまだ株価は300円弱ですし。

100株以上、300株以上、600株以上、1,000株以上と優待の基準があるので買い増しも楽しいです。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 


NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました