田谷(TAYA)から株主優待到着

優待到着記事

田谷(4679)から株主優待が到着しました。

事業内容

田谷は美容室TAYA、シャンプーなどを展開する会社です。

こちらヤフーファイナンスです。

株主優待到着内容

100株保有で2,200円分の株主ご優待券が届きました。

美容室で使うか、シャンプー・トリートメントにチェックをして返送すれば送ってくれます。

美容室がどこにあるかも知らないのですが、いつもシャンプーとトリートメントを頂いています(子どもの名義でも持っているので)。

2023年1月に株主優待の変更を発表していたので↓

3,300円分の優待券かと思っていましたが、それは2024年3月からなんですね。

たぶんシャンプー等が2,200円から3,300円に値上がりするのだと思っています。

つまり今まで年に2本頂いていたのが1本になると思います。


きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     4679
社名        田谷
業績開示日     2023年4月27日

株主数       11,116 人
優待概算費用    36,682,800 円
当期予想純利益   13 百万円
優待費用割合    282.18 %
きなこ値      8,877.7

株価        472 円
時価総額      24 億円
1株あたり予想純利益 0 円
配当金       0.0 円
配当性向      ー
配当利回り     0.0%
優待利回り     7.0%
総合利回り     7.0%
P E R        – 倍
P B R        3.8 倍
R O E       -79.4%
R O A       -21.0%
流動比率      82.3%     
売上高経常利益率   -10.0%     
自己資本比率    25.7%     
経常利益      増益     
摘要       最終赤字のため営業利益で算出

全身に使える「オールインワンノンシリコンシャンプー」【シンプリッチ】


講評

最終赤字予定のために営業利益で算出しています。

きなこ値は8,877と最悪ですが、優待廃止はしばらくは無いのではないかと思っています。

四季報にも「株主優待圧縮も効く」と書かれていましたね。

2025年3月期には最終黒字になりそうですので応援しています。

田谷さんありがとうございました。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信


インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました