三菱商事株を買いました(昨日の株式売買2023/07/07)

株式売買記録

昨日の株式売買をご報告します。

売買銘柄

三菱商事(8058)株を買いました。

と言ってもミニ株で5株だけ、3万円ほどです(笑)

事業内容

三菱商事は言わずと知れた総合商社大手です。

資源系事業、機械系事業、食品系事業に強いようです。

株主優待はありません。

銘柄指標等詳細

最新✨銘柄詳細です。

銘柄詳細はこちら
証券コード         8058
社名            三菱商事
業績開示日         2023年5月9日

株主数           338,258 人 
当期予想純利益       920,000 百万円 
株価            6,832 円 
時価総額          98,209 億円  
1株あたり予想純利益    664 円 
配当金           200 円 
配当性向          30%     
配当利回り         2.9%     
PER(株価収益率)      10.6 倍 
PBR (株価純資産倍率)   1.2 倍 
ROE(自己資本利益率)   15.8%     
ROA(総資産利益率)    –     
流動比率 136.0%     
売上高経常利益率     7.7%     
自己資本比率       36.4%     
経常利益          減益     

講評

もう割安な水準とは言えないと思いますが、昨日の記事でも書いたように森永卓郎さんが「老人はぼーっとするな!流れに乗れ」と力説されていたので買ってみました。

まあ「三菱商事持ってるんですけど、売り時がわかんないんですよねw」と言ってみたいだけです。

でも少しずつ買い増しして100株にしたいですね。

値下がりしたとしても来期は増配だと考えているので報われるんじゃないかと。

過去の株価は忘れました!

 


こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 


NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました