投資における無敗の方程式その⑧

資産運用

投資における無敗の方程式その①

投資における無敗の方程式その②

投資における無敗の方程式その③

投資における無敗の方程式その④

投資における無敗の方程式その⑤

投資における無敗の方程式その⑥

投資における無敗の方程式その⑦

の続きです。

私が約15年間の投資生活の中で資産を増やしたポイントをお伝えしています。

増配傾向・安定配当

私がチェックするポイント8つめは増配傾向・安定配当です。

増配しているかどうかもヤフーファイナンスの個別銘柄のページで見られます。

「1株配当」の行の配当金額のところをクリックすると飛びます。

増配傾向・安定配当は皆さん好きですよね。

ただ、これが最優先事項ではなくて私が重視するポイントの8つ目ぐらいです。

〇十年連続増配!!という言葉に釣られてそれだけで買ってしまうのは危険です。

〇十年連続増配にするために配当性向を低くして毎年1~2円ずつとかしか増配しない企業もありますので。

そういう会社は業績が悪化した場合などは株価がかなり下がることがあります。

やはりPERPBRなどの指標、配当利回りとともにチェックするほうがよいと思います。

 

2020年からのコロナ禍で業績が一時的に悪化し、減配となった企業も多かったと思います。

私はコロナ禍での減配はしょうがないと考えています。

業績と配当金が4年前と同程度に戻った会社なら買いますね。

ただ来期以降配当が乱高下するようであれば売却するとは思います。

ここまで読んで頂きありがとうございます✨

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました