こんな相場で微動だにしないアイツ①

注目銘柄(優待株)

こんな相場で私のポートフォリオもほぼ含み益なのですが、いくつかほぼ値動きしない含み損銘柄があります。

銘柄概要

その一つはオリエンタルランド(4661)。

「えっ きなこはこんな株持ってないんじゃないの?」と思われるかもしれませんね。

たしかに2022年のブログで買わないと書いていました。

でもその後私の投資方針も変わってきて、高PER高PBRの株でも上がりそうと感じたら買うようになりました。

オリエンタルランドも株式分割して買いやすくなったので上がりはしないかもしれないけどカタいやろ、と思って買ったんですよね。

でも買う時期が少し遅かったので今含み損です。

そして銘柄を信じていたのでナンピン沼にはまってますw

株主優待内容

株主優待内容は500株保有ですと3月末にパスポート1枚、100株保有ですと3年以上保有でパスポート1枚などです。

詳しくはオリエンタルランドのサイトをご確認ください。

きなこ値等指標

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     4661
社名        オリエンタルランド
業績開示日     2023年7月28日

株主数       193,999 人
優待概算費用    1,745,991,000 円
当期予想純利益   86,991 百万円
優待費用割合    2.01 %
きなこ値      0.4

株価        5,226 円
時価総額      95,032 億円
1株あたり予想純利益 53.1 円
配当金       9.0 円
配当性向      17%
配当利回り     0.1%
優待利回り     1.7%
総合利回り     1.8%
P E R        98.4 倍
P B R        9.9 倍
R O E       10.2%
R O A       9.7%
流動比率      216.4%     
売上高経常利益率   23.1%     
自己資本比率    68.7%     
経常利益      増益     
摘要       202212株式分割 優待拡充

銘柄講評

きなこ値は0.4と良好。昨年より良くなっています。

優待改悪・廃止の可能性は低いと思われます。

ただ、権利日が近く権利落ちで株価下落の危険性もあるので少し損切りしようかなと考えています。

 

僕は常々思っているんですが(ドラマの影響を受けがちw)、損切りしたあとに値上がりすると「損切りしなければよかったです💦」と書くかたいらっしゃいますね。

そのかたは値上がりしての逸失利益を嘆いていると思うんですけど、損切りしたときに享受した利益を忘れていると思うんですよね。

損切りには

・これ以上値下がりした場合の損失を避ける。

・含み損で持っている精神的ストレスを減らす。

・相場が変動したときのための現金余力を増やす。

というメリットがあり、それを受け取っていると思うんです。

売るときにも値上がりする可能性は考えて売っているはずですよね。

 

損切りした株が値上がりしたときには、こういうことを思い出してみてくださいね。

テスタさんでも勝率7割なら、素人の我々は勝率5割5分がいいところじゃないでしょうか。

あまりクヨクヨせずに前向きにいきたいですね。




タイトルとURLをコピーしました