シミックホールディングスから株主優待案内到着

優待到着記事

シミックホールディングス(2309)から株主優待が到着しました。

事業内容

シミックホールディングスは新薬開発の治験支援の会社です。

世界希少・難治性疾患の日、RDDの活動も応援しています。

株主優待到着内容

株主優待案内が届きました。

自社グループ工場・研究施設がある地域の特産品(3,000円相当) または 寄付(3,000円) を選択です。

シミックさんはお米銘柄として人気のようですね。

我が家はお米はあまり要らないので、チンパンジーにしようかとも思ったのですが、ジャムかなあ。


きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     2309
社名        シミックホールディングス
業績開示日     2023年4月28日

株主数       19,162 人
優待概算費用    57,486,000 円
当期予想純利益   7,300 百万円
優待費用割合    0.79 %
きなこ値      2.3

株価        1,993 円
時価総額      377 億円
1株あたり予想純利益 420.4 円
配当金       50.0 円
配当性向      12%
配当利回り     2.5%
優待利回り     1.5%
総合利回り     4.0%
P E R        4.7 倍
P B R        0.9 倍
R O E       29.6%
R O A       13.5%
流動比率      133.8%     
売上高経常利益率   12.4%     
自己資本比率    29.3%     
経常利益      減益     
摘要       202309純利益13%減予想

    

講評

きなこ値は2.3とまあまあ。

優待品は子会社従業員が箱詰めしたり、研究所のある地の雇用創出をしたりと関係性は感じますが、完全な自社製品というわけではないので改悪や廃止の可能性はあると思います。

また2023年9月期は減益ですが、2024年9月もさらに減益予定なので決算が出るたびに株価は下落する可能性もあると思います。

安定配当を目指しているようなので今期は配当性向12%と低めです。

ここは長期縛りもない銘柄ですので、この記事で書いたように権利取得後一旦売却もありかと思います。

まあ難病治療薬開発支援という目的で購入するなら永続保有ですけど・・・

相場全体が下がってこちらも連れ安になったら買い戻ししたいですね。

シミックさんありがとうございました。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京・自由が丘、割れチョコ専門店の
チュベ・ド・ショコラ
日本の一般的なチョコレートと違う、

商品には世界基準の
クーベルチュールチョコレート
使用しております。

【チュベ・ド・ショコラ onlineshop】
でのお買い物はこちらから

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TAVQE+DOYXO2+53OS+5YZ77
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました