テンプレランチタイムコメント2023/08/02【山崎製パン】

ランチタイムコメント

皆様こんにちは☀

今日は日経平均かなり下がっています。

米債格下げに米株先物軟調が材料。

こういうときは下がっているものを拾っていきたいですね。

 

値上がり株

さて値上がり株で気になるのは山崎製パン。

2023年12月期の最終益を前期比62%プラスに大幅修正しました。

いつも山崎製パンのパンにはお世話になっているのでうれしいですね。

株は持っていません。株主優待も1,000株からなので真の「山パン」ファンでないと買えませんね。

年初来高値株

年初来高値はフジ日本精糖、アルコニックス、神戸製鋼所、コマツ、など。

神戸製鋼所、いつの間に1,600円台に・・・

少し持っていますがあまり値動きが無いので気にしていませんでした。

コマツは好調ですね。

株主優待が300株以上3年以上保有で自社ミニショベルなどのミニチュア。

欲しいな~と思いつつなかなかハードルが高いので買っていないのですが、優待品をもらったかたいらっしゃいますか?

今だと配当利回りが3%台で悪くないなと思ってます。

値下がり株

値下がり株で気になるのはコニカミノルタ、コミニックス、ティーガイア、サックスバーHD、平河ヒューテックなど。

ティーガイア、1Q営業益54%減です。

通期業績の修正はなかったですが今後要注意です。

平河ヒューテックも会社の規模と株価に対して株主優待のクオカード2,000円分は少し良すぎる気がします。

※全て個人の感想です。

年初来安値株

年初来安値はヤクルト本社、ナブテスコ、バルミューダなど。

ヤクルト本社、中国での販売が苦戦しているようです。

もともとかなり値上がりしていたのでちょっと落ち着いてきた感じですが、10,000円ぐらいで買っていたかたはキツイですね。

バルミューダは底なし沼です・・・

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 


NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました