夢の国の株を買いました(昨日の株式売買2023/08/14)

株式売買記録

昨日の株式売買をご報告します。

売買銘柄

オリエンタルランド(4661)株を買いました。

事業内容

オリエンタルランドは東京ディズニーリゾートを運営する会社です。

銘柄指標・きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     4661
社名        オリエンタルランド
業績開示日     2023年7月28日

株主数       193,999 人
優待概算費用    1,745,991,000 円
当期予想純利益   86,991 百万円
優待費用割合    2.01 %
きなこ値      0.4

株価        5,290 円
時価総額      96,196 億円
1株あたり予想純利益 53.1 円
配当金       9.0 円
配当性向      17%
配当利回り     0.1%
優待利回り     1.7%
総合利回り     1.8%
P E R        99.6 倍
P B R        10.0 倍
R O E       10.2%
R O A       9.7%
流動比率      216.4%     
売上高経常利益率   23.1%     
自己資本比率    68.7%     
経常利益      増益     
摘要       202212株式分割 優待拡充

講評

きなこ値は0.4で半年前よりもさらに良くなりました。

株式分割と業績回復で株価も上がり、優待改悪や廃止はまずないと見てよいと思います。

株価はかなり割高感がありますが、ここはファンが株価を支えていると思うのでこれ以上は下がりづらいのではないかと思います。

実は私、それほどディズニーランドが好きというわけではなく、今まで投資対象としては見ていませんでした。

しかし不祥事が起こりづらい会社であること、根強いファンがいること、株主優待が魅力的なことなどを考えると投資対象としてあり得るなと感じたんですよね。

ディズニーランドの入園チケットが3年待てば年に1枚頂けるようになったので、100株を家族分全名義で保有されているかたもけっこういらっしゃるのではないかと思います。

そういうガチホの株主が増えると株価も盤石ですよね。

四季報を見ても会社予想は保守的と書いてありましたので今後の業績予想の上方修正に期待しています。

というわけでキャピタルゲイン狙いで買ったわけですが、たった100株では売買がしづらいので下げるときがあれば買い増しできればと思います。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 


NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました