エスリード(8877)から株主優待が到着しました。
事業内容
エスリードはマンション企画開発・販売の会社です。
こちら優待カタログ到着の記事です。
株主優待到着内容
みずみずしく、甘くてとっても美味しいです!
本当は全名義桃でもいいぐらい家族も好きなんですが、まあそれではつまらないですし一度に届くと悪くなってしまいますしね。
それに実は桃は高フォドマップ食で胃腸が弱い人にはあまりよくないのです。
なので私は慎重に1日3切れぐらいにとどめています。
今のところおなかは壊していないのでこれぐらいなら大丈夫そうです。
きなこ値等詳細
最新✨きなこ値等詳細です。
(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。
2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。
詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)
銘柄詳細はこちら
証券コード 8877
社名 エスリード
業績開示日 2023年7月27日
株主数 39,312 人
優待概算費用 117,936,000 円
当期予想純利益 7,100 百万円
優待費用割合 1.66 %
きなこ値 1.7
株価 2,803 円
時価総額 433 億円
1株あたり予想純利益 460.1 円
配当金 100.0 円
配当性向 22%
配当利回り 3.5%
優待利回り 1.1%
総合利回り 4.6%
P E R 6.0 倍
P B R 0.6 倍
R O E 10.5%
R O A 7.5%
流動比率 316.7%
売上高経常利益率 11.7%
自己資本比率 44.8%
経常利益 増益
講評
きなこ値は1.7と良好。
去年優待廃止を一番心配していた会社なのですが、その時のきなこ値が5でした。
そこからかなり改善したのでほっとしています。
改善した理由としてはなんといっても株価が上昇したことですね。
ふつう株価が上昇すると投資的にはうま味がなくなって良くないのですが、株主優待の継続という観点では良いニュースです。
株価が上昇するとなぜ株主優待改悪廃止の可能性が低くなるかというと、いろいろ複雑な事情もからんでくると思うのですが単純に「高くて買えなくなる」という理由があります。
個人投資家のかたですと持ち金が限られているので約30万円の株だと手が出しにくくなると思います。
実際この1年の株主数の増加は一昨年に比べるとマイルドでした。
また、株価が上がっているということは業績が好調なことを示していることが多いです。
エスリードも業績を順調に伸ばしており当期純利益が増加したこともきなこ値が改善したことの理由の一つです。
そんなわけで自己資本比率以外は私の好みだなと再認識したので昨日買い増ししようと思ったのですが、地合いもあって上昇していました。
でも最近軟調だったのが見直し買いされているのかもしれず、そうすると更に上昇するかもしれないのでやっぱり適当なところで買おうと思います。
ただ、中国の不動産事情が日本にどのような影響を与えるのか、私にはさっぱりわからないのが不安材料ですね。
こちらでたくさん優待記事を書いています↓
記事は以上です。