マルヨシセンター優待新設

優待新設・改廃・変更

マルヨシセンター(7515)が株主優待を新設しました。

事業内容

マルヨシセンターは四国地盤の食品スーパー運営会社です。

地方だけに展開するスーパーは特色ありそうで、一度行ってみたいですね。

株主優待新設変更等内容

株主優待を新設しました。

株主優待は2月末に100株以上保有で自社店舗で使用できる割引券200円券×50枚又はVISAギフト券500円券×10枚などです。

こちらIR文書です。

VISAギフト券5,000円分とか、久しぶりに聞く優待でぞわっとしますね。

きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     7515
社名        マルヨシセンター
業績開示日     2023年7月12日

株主数       437 人
優待概算費用    2,185,000 円
当期予想純利益   150 百万円
優待費用割合    1.46 %
きなこ値      11.0

株価        2,970 円
時価総額      27 億円
1株あたり予想純利益 161.5 円
配当金       30.0 円
配当性向      19%
配当利回り     1.0%
優待利回り     1.7%
総合利回り     2.7%
P E R        18.3 倍
P B R        0.9 倍
R O E       5.0%
R O A       1.6%
流動比率      49.6%     
売上高経常利益率   0.6%     
自己資本比率    17.8%     
経常利益      増益     
摘要       202309優待新設

    

講評

きなこ値は11とやや悪いです。

これでほっとされたかたは甘い!・・・かもしれないw

株主数が437人でこの数字です。

明日以降株主が爆増して4,000人になったらきなこ値も100ぐらいになるでしょうね。

時価総額が27億円、現金及び預金が約13億円しかない会社が長期間この株主優待を維持できるかどうか。

固唾をのんで見守りたいと思います。

 

ちなみに現金及び預金は決算短信の2ページ目以降で見られるのでお暇なかたはちらっと見ておくのもいいかと思います。

ここが破れかぶれの株主優待を新設した理由としてはスタンダード市場の上場維持基準が関係しているのかなと思います。

スタンダード市場の基準はプライムと違ってかなり緩いのですが、それでも株主数が400人以上必要です。

現在437人ということでとにかく株主数を安定させたいのだと思います。

一年後に優待廃止しても新規で飛びついた株主が全員売り払うとは(他の会社の経緯を見ても)考えられないので、スタンダード市場に残留できるというわけです。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

タイトルとURLをコピーしました