ランチタイムコメント2023/11/22【石塚硝子】

ランチタイムコメント

皆様こんにちは☀

今日は日経平均180円ほど上がっています。

このまま33,000円台を維持しますか?

 

値上がり株

さて値上がり株で気になるのはヤマックス、ヤマウなど土石・ガラス系。

ヤマックスは上期経常が良かったようです。

こちら500株保有で株主優待は工場見会10名様まで、なので熊本近辺お住まいのかたには楽しい優待かもしれませんね。

ヤマウ、2Q進ちょく率は38%ですが前年より進みは良いです。下期偏重なんですね。

配当性向は3割程度なのに配当利回りが4%あります。

年初来高値株

年初来高値はヒューリック、地主、石塚硝子など。

石塚硝子、ギョエッ 3,000円台になってますね💦

ずっと配当利回りが低いので売ったままでした。

こちらの株主優待はクオカード1,000円分なんですけど3年以上保有すると自社製品5,000円分又は選べるギフト3,000円分なんですよね。

でも自社製品優待内容を調べてみるとアデリアレトロは無いようなので一気に熱が冷めましたw

値下がり株

値下がり株で気になるのはホテル、ニューグランドなど。

ここはホテル・ニューグランドではなくてホテル、ニューグランドなのでご注意くださいね。

どうでもいい情報でした・・・

こちらの株主優待はホテル利用券1,000円分と宿泊料及び飲食料10%割引券などなのであまりお得度は無いようなのですが、コーヒー無料券が5枚ついてくるそうなんですよ。

ホテルのレストランサイトで見てみるとコーヒー1杯1,328円するみたいです。

横浜近辺在住のかたにはとっても良い優待ではないかと思います。

行きたいな~(でも無配で指標は割高です。)

年初来安値株

年初来安値はカナミックネットワークなど。

こちら、株主優待の一つに抽選制で10名様に20万円相当のJCBギフトカード贈呈があるようです。

こういうの楽しくていいですね♪

因みに株主数を調べたところ1万人程度のようですので当選確率は0.1%程度となっていますが、宝くじよりは確率高いと感じます。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 


NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました