穴吹興産から株主優待案内到着

優待到着記事

穴吹興産(8928)から株主優待が到着しました。

事業内容

穴吹興産は四国地盤の不動産会社です。

こちら会社サイトです。株式情報(優待情報含む)はこちら

株主優待到着内容

株主優待案内が届きました。

うどんが一番人気だそうなんですが、お肉も人気だそうです。

私は冷凍うどんがいいかなと思うのですが、ひとつ懸念が。

冷凍庫が小さくで15食も入るかな?と。

3,000円相当のうどんを入れるために2万円の冷凍庫を買おうかなと考えていますw

でも穴吹興産さんは配達日を指定できるのでなんとか冷凍庫購入は回避できそうです。

冷凍庫は買うのは2万円ぐらいでできますが、その後の置き場所や電気代、騒音等を考えると気軽に買うのは我が家には無理そうですね。

きなこ値等詳細

最新✨きなこ値等詳細です。

(※きなこ値とは株主優待の健全性を表す私オリジナルの指標です。

2未満が健全で優待改悪や廃止の危険性が低いと思われます。

詳しくはきなこ値とはをご確認ください。)

銘柄詳細はこちら
証券コード     8928
社名        穴吹興産
業績開示日     2023年8月8日

株主数       13,488 人
優待概算費用    40,464,000 円
当期予想純利益   3,200 百万円
優待費用割合    1.26 %
きなこ値      5.6

株価        2,001 円
時価総額      230 億円
1株あたり予想純利益 300 円
配当金       58.0 円
配当性向      19%
配当利回り     2.8%
優待利回り     1.5%
総合利回り     4.3%
P E R        6.6 倍
P B R        0.5 倍
R O E       11.8%
R O A       5.4%
流動比率      244.6%     
売上高経常利益率   5.6%     
自己資本比率    28.5%     
経常利益      減益     

    

講評

きなこ値は5.6と前回より悪化。

株主数が1.5倍に増えています。

個人投資家に認知されてきたということなんでしょうね。

私も今回初取得ですし。

ただ、優待概算費用4,000万円ですけど、子会社の商品ですし実際の費用はこれより低くなるのではないかと思っています。

何より良い宣伝になりますもんね。

というわけで株価は下がっていますけどPER・PBRも低くて私好みですし継続保有したいなと思っています。

 

こちらでたくさん優待記事を書いています↓

きなこの投資と甘いものを楽しむ日記 (ameblo.jp)

記事は以上です。

 

NISA・つみたてNISAなら ひふみ投信

インターネットでお得に取引!松井証券


タイトルとURLをコピーしました